投稿

内科検診

イメージ
今日は内科の検診日。 血液検査の結果はかなり良好だと。 昨日の整形に続き今日の内科もまずまずの調子、これで行こう! ------------------------------ なぞり絵、仏像。 京都、平等院の満月菩薩立像。 今日の歩数= 1,609 P  

腰痛の経過検査

イメージ
 3週間前から腰痛の薬にトラムセットを追加・飲み始めての経過。 あの毎朝の激痛が嘘のように無くなった。 そのことを報告し、あと下肢のシビレを何とかしてほしいと訴えると 「シビレはもう手術しかない。やりますか? 治るかどうかは保証の限りではない。 当たるも八卦当たらぬも八卦。一か八か」 なんていい加減なことを言われる。 言外に85才の老人はもうどうしようもない、と言いたのだろう。 「まあ、薬を少し変更して様子を見ましょう」 と、今度は2か月後に診てもらうことになった。 ---------------------- 病院駐車場に咲いていたネジバナ。 ---------------------- 今日の歩数= 2,262 P

薬師如来坐像

イメージ
 昨日の飲み会での疲れで今日は終日オネンネ。 年の所為で最近はオネンネの日が多い。 明日はまた近大病院の整形外科だ。 報告することは新しく処方したあの「トラムセット」が良く効いたこと! 毎朝見舞われていたあの激痛が殆どなくなってとても嬉しいこと。 あと下半身のシビレが治ってほしい。 薬師如来のなぞり絵にすがって歩きたいと願っているのだが・・・。 京都醍醐寺の薬師如来坐像は平安時代後期の作と言う。 ----------------------- 今日の歩数= 1,146 P

旧友と飲み会

イメージ
 高校時代の旧友と飲み会、なんば「目利きの銀次」にて。 14時から17時半まで。 よく飲んだ、と言いたいところなれど、 より年波~~ ひょっとして、次回は泊りがけでかな? --------------------------- 今日の歩数= 3,423 P

サッカー

イメージ
サッカー 、対チュニジア戦。 かなり優位に戦っているように見える。 ↑ 前半、2点目。 ⬇︎ 後半戦、3点目。 4点目。 安心して 観戦出来る試合です。 当初ワタシの予想は5対0 でしたが、結果 4 対 0 でした。 こんな試合なら安心して見てられますね♪ ------------------------- 今日の歩数= 2,145 P

雨の日はなぞり絵で

イメージ
 今日は久しぶりの雨。 腰の痛さを抱え、オネンネ&なぞり絵。 京都・清水寺の「大髄求菩薩坐像」。 求めるがままに、願いをかなえてくれる。とか・・・ --------------------------------- 今日の歩数= 1,129 P    

メダカの卵

イメージ
 昨日に続いて今日は卵をくれた。 黒いヒラヒラが彼手作りの産卵床。 産卵床に産みつけてから4〜5日経つという。 孵化するのは10日から2週間くらいという。 観察するのが楽しみだ。 ------------------ 今日の歩数= 1,829 P